先日アホなワタクシは、またもや何をどうしていいかわからなくなっちゃいまして。
(初めてのことってそれがあるから面白いのですが、常に身の程知らずの私は時折崖から落っこちるのです)
それでですね、思いっきり落っこちて、ここがどこかわからなくなってしまい、どっちへ進めば良いか迷子になってしまったのです。
もう一度壁を登ろうかと足を引っかけたり、筋トレし直したり色々抗ってみましたが、わかったのです。
こっちが正しいでもこっちが間違ってるでもなく、
あっちが良くなるでもあっちがダメになるでもなく、
答えはわからない。
そうなのです、答えはわからないに決めたのです。
それに行き着いたのです。あーーースッキリした。
そして
好きな人だけちゃんと好きでいよう。
好きな事だけちゃんとやろう。
全部なんとか出来るなんて傲りは捨てよう。
事は一方では測れないし理解できない。
反対方向から見たら見えていなかっただけなんだと知る事ができる。
どうにもならなければそれだけの事だったんだと頭から消そう。
そう、死ぬわけじゃない。
何かをやめたくても何かを諦めようとしても、神様がそれを許さなければ続くのだからと思います。
そして先日そんなタイミングで大先輩に、どうやって大きな山(壁)を登っていかれるのですか?もう無理だと思う時は無いのですか?と聞くことができました。(経営歴60年以上の大先輩です)
そのかたは「一日一日」とだけおっしゃいました。その時の謙虚な笑顔は忘れません、グッときました。
今までぐるぐるしていたことがどうでも良くなったなぁ。あぁあ、イッチバン最初は皆んなの幸せな顔が見たいだけだったのにな。くそ、また笑顔の見返り期待してしまったぜ、笑。
最後に残るのはシステムやルールなんかじゃない。
ここにいたいこの人といたいという純粋な気持ちだけなんだ。
他力だから文句になる。自力ならどうにかなる。
シンプルにそれだけだった。
それに気づけた今週は貴重だったなぁ。
こういう体験ができるから、やっぱり自力っていい。
最後は何があっても清々しいから。
さ、また美しいものを見ようっと。
M.M
@dhal_column